miobeginerのブログ

ウニ イカ デレ ブル

チュウニズムのスコアタがあったので公園を巡った

tl;dr

  • 身内向けのスコアタ大会があった
  • ので63km歩いた(?)
  • 公園も巡った

どうも、よろしゅうです!普段は大学に縛られ、逃げ延びた先の仙川で100円を捨て、発狂しています。

研究室配属ヤバイということで鍵をかけたのですが、そうするとこのブログでポストを引用できなくなるので結局外しました。俺は逃げも隠れもしない

https://twitter.com/Moukorigori810

さて、こちらは散歩・徒歩・苦行 Advent Calender 20231日目の記事となります。

adventar.org

今回はタイトル通り
「チュウニズムのスコアタ大会に参加して、東京の東側を1日分(実際は18時間くらい)歩いてきたよ!」という内容です。

24時間足動かすだけなら楽勝や!wと軽い対策だけして歩いたら、予想以上に大変でえらいことになりました…。

徒歩中の思い出、意識したこと、やらないほうがよかったことうんぬんをいろいろ書き残したいと思います。

なんで歩いたの?

先日、チュウニズム(という音ゲーの)チーム(≒サークル)「股濡れ徒歩部」(?)主催で身内向けのスコアアタック大会を開きました。 こちら単純なチュウニズム勝負ではなく、

徒歩距離がそのままスコアの倍率になる

という謎のルールが設定されております。徒歩部の部分ですね。*1


当初僕はそこまでハードに歩くつもりはなかったのですが、

  • 毎週休日に生える激重タスクが突然消滅した
  • 公園巡りのイベントにも参加していた

www.tokyo-park.or.jp

  • 80km歩いた人が出てきた

など様々な要素が僕に「歩け‼️」と囁いてきたので、思い切って長距離歩くことにしました!

普段歩かないやつがいきなり歩くとどうなるか、とくと見るがよい。

歩く前にやったこと(一番意味ある項目)

2週間前(2023/10/7)

徒歩において靴のコンディションは極めて重要です。この時僕の靴のコンディションは


最悪でした。靴本体もつま先らへんの靴底が剥がれていました。こんなんで歩けるわけないだろ!
ということでまず靴を新調しました。

僕のような🍰足首弱者男性🍧は歩きムラによる体力のロスが大きいので、ちゃんと足首を固定できるやつを探しました。靴ひもで調節できるとかなりありがたいですね。

近所の靴屋でちょうどいい感じのがあったので購入。見た目とかを気にしている時間はなかったので、とにかくムラなく歩けるかを確かめて選びました。
kutsu.com ↑最終的に買った靴 インソールもやわらかくていい感じでした。

新しい靴を買ってテンションが上昇、「ウオー靴が新しい!歩きたいぜ!!」と心の中のリトル徒歩部が言いだしました。
心に嘘はつけないぜ!ということで翌日歩いてみたのですが...

まさかの20kmでダウンしています。徒歩部のメスガキさんによるとこれは「雑魚♡」判定らしいです。トホホー
徒歩自体が久しぶりというのもあるでしょうが、なによりひどかったのが水ぶくれ。どうやら靴擦れは靴だけでなく靴下によっても生じるようです。
この日に水ぶくれができた原因はめっちゃ薄い靴下を履いてしまったというのが一番大きそう。

というわけで靴下も新調しました!

これ一足で1300円
バスケする人が使う靴下らしいです。かかとや足先が分厚く保護されてるので、靴の中で全然擦れません。

実際1日歩き終わった後も水ぶくれができてなかったので、この買い物は正解だったと思います。*2

ちなみにこの靴下は渋谷のGALLERY2で買いました。店員さんに

「あの...これから結構長い距離歩くんですけど…なんかいい靴下ないですかね…?エヘヘ...」

みたいなことを言ったらすごく手慣れた感じで対応してくれました。
けっこう徒歩目的で来店する人もいるんですかね?ライバルが多いな。

前日(2023/10/20)

土日を徒歩で潰す予定なので今のうちに遊ぼう!と思い、めっちゃチュウニズムをしました。課題やれよ

徒歩当日

持ち物
  • モバイルバッテリー
  • スマホ
  • タオル(いろいろ便利)
  • 長袖シャツ(お守り)
  • 絆創膏(タコができそうな場所に予め貼っておく)
  • ワセリン(絆創膏と同様。組み合わせて無敵の障壁を作ろう)
  • 薬(そのとき飲んでた鎮痛剤、非常用のエピペン)
  • 替えの靴下
  • イヤホン(なんか入ってた)
  • レジ袋(いろいろ便利)
  • 雨具(←遠足?)

15:00-18:00(三軒茶屋~赤羽橋)

開始時刻は適当に決めました。個人的には夜開始の方が精神的にいいと思います。(後でわかる)

ルートの選び方はちょっと考えていて、人通りの少ない道を選んで歩いていました。
この時間は人が活動している時間帯なので、大通りが混雑して自由に歩けなくなります。
「ペースを乱されると体力の消耗が激しくなる」という話をどっかしらで聞いたことがあったので、そういうのを避けたかったというわけですね。*3

あと、この区間の大通りである国道246号線は起伏が激しいです。坂道も上り下り含めてロスなので避けました。

こんな感じで普段通らない道を通っていました。一本隣の道に入っただけで見たこともない街並みが広がっていて面白かったです!逆張りもいいことあるもんですね!

そういえば、歩き方そのものもちょっと工夫してました。詳しい内容はこの記事の通り。

medicaldoc.jp

とにかくロスを抑えることが最優先です!24時間も歩いたことないし。

天候の悪化は術式でなんとかしましょう。芝周辺で雨が降ってきましたが、その時僕は実際に術式で天気を変えました

天候の呪力操作ができれば荷物の重さを雨具分減らせるのでお得ですよ!

ここら辺は東京タワーとかいろいろ面白いものがあってよかったです。徒歩したことない人はここらへんで満足して帰りましょう。

注意点まとめ

  • 人がいる時間は大通りを避ける

  • 坂道を避ける

18:00-21:00(赤羽橋~東京テレポート)

湾岸周辺は電車で行くにしても不便なので、この機会に行って公園スタンプを回収しちゃいました。

都心部を離れると、人が少なくなってかなり歩きやすかったです!自分のペースで歩けるのがうれしくって、「オタク以外歩くな」と歌いながら歩いてました♪

夜景もキレイでテンションが上がりました。景色は徒歩における強力なモチベーションになると思うので、歩いてて辛くなったら辺りを見回しましょう!畑しかない場所とかなら淫夢でも観ましょう


2番のサビに突入しようとしたその時、有明アリーナ付近で法被を着た謎の女性集団に巻き込まれました。
後日調べたんですが、どうやらちょうど有明アリーナでなんかのライブがあったみたいですね。どうしてこちらに予定を被せてきたんでしょうか?

というか人が多くて歩きづらい!!!!!!!!!横に広がって歩くなって学校で言われなかったのか!!!!!?!???!?!?!?

やっぱりオタクも歩くな!!!!!!!!!!!!!

文句を言いたい気持ちではありますが、こちらが軽装備の細オタク単騎なのに対し、相手はライブ用の重装備をまとった女性複数人。
先頭に行こうと押し退けたりなんかしたら数の暴力で殺されます。

どうしようもないのでひたすらショボショボと歩いてやり過ごしました。メスガキがこれを見たらなんと言うでしょうか?合わせる顔がありません…。
というか会場付近以外で法被着ないほうがいいと思う

ゴマキャン公園を通り過ぎ、国際展示場を通り過ぎればいよいよお台場!

20分くらいかけてようやく目的地の公園にたどり着きました。無限組のカップルがレインボーブリッジを眺めていて怖かったです。ここってそういう場所だったんだ。

お台場周辺は風が強くてちょっと肌寒かったですが、それも予測済み。こちらは長袖シャツを持ってきていたので通用しません。
なお着るのがめんどくさくて長袖は着ませんでした。羽織れるタイプの防寒着を持っていきましょう!

お台場で一度休憩を挟み、コンビニパンも食い漁ってエネルギー満タン体力全回復...

というわけにはいきませんでした。風強すぎて無駄に体力持ってかれた。

注意点まとめ

  • 防寒着は着脱しやすいものを選ぶ

  • 通り道付近で開催されるイベント情報を確認する

21:00-24:00(東京テレポート~葛西)

公園間の距離が今までよりも長くなりました。
こんな時間帯の湾岸エリアに用事があるやつなんかいないのでひたすらに誰もいません。おもしろいダジャレを言う人とかもいません。

まあ景観が僕の生活圏と全く違うのでそれは面白かったですが、お台場を出たあたりでそんな楽しみすら奪う緊急事態が発生しました。

この道、通ったことある。

いつ?

しかも以前と違って暗くてなんも見えない!道を逸れることも考えましたが、効率よく公園を巡ろうとするとこの道を選ぶしかない!!
そんでもってこのルート結構長い!!!

ずっとこんな感じ ちなみに補正かかってなかったらもっと暗い
苦しい~~~~✨✨✨

↑何してんの?

スタンプ、回収。
なんとなく足が熱を帯びてきたので、靴を脱いで足を冷やしたり、マッサージなんかもしました。2週間前はここで休憩をとらずに脚がバグった

ビビりで暗いところがあまり得意ではないので、ここら一帯はシンプルに怖かったです。*4俺は弱い…。
葛西臨海公園に入ったときはもう完全に真っ暗で、お化け屋敷のルイージみたいな感じで歩いてました。

こんな感じ
こういうときは現実逃避が一番です。✨ラッキーマン✨なのでたまたまイヤホンを持ってきていました!好きな曲を流して気を紛らわせましょう!

youtu.be

感情...

それはそうと暗い場所は(物理的な障害が見えなかったりと)危ないので、懐中電灯とかを持ってきましょう。

好きな曲パワーで無敵になり、スタンプをゲット。葛西臨海水族園とっくのとうに閉門していましたが、裏に回って壁に引っ付いたらスタンプを確保できました。判定こんな緩くてええんか?

ちなみにイヤホンは耳栓としても使えます。荒川湾岸橋!?を渡るときにありえないくらい爆音の風が吹いていたので、装着だけして鼓膜を守ってました。冬は密閉型のヘッドフォンとか使うと耳あてにもなっていいかもしれませんね!*5

注意点まとめ

  • イヤホンを持っておくといろいろ得

  • 暗い道は怖いので、強くなっておく

  • 懐中電灯を持ってきなさい

0:00-3:00(葛西~人形町)

このときから足に感じていた熱がしっかり痛みに変わり始めてきました。
残り12時間も歩けないだろ...と薄々思っていましたが、もう終電は存在しません。
歩きましょう。

葛西臨海公園を脱出したあとは再び都心へ向かいました。歩道橋*6とかもなんとなく近所の大通りのような雰囲気があり、安心感...

...というより虚無感が強くなりました。安心感が欲しいのであれば近所で24時間散歩すればいいだけですからね。
虚無感と足の痛みによる精神攻撃を食らい続け、一歩足を踏み出すごとに「帰りたい!」と心が叫んでいました。しかし終電がないのでリタイヤも出来ません。*7

テルルミエール!?
これに関しては完全に開始時刻の設定やルートの選択が良くなかったなと思います。
足の痛みを抱えた状態で一番無の時間帯に無のルートを歩くハメになったので、もっと遅い時間に始めるべきでしたね(終電が近い23時とか)。

進みます素材しか撮れないけど面白いものが歩道橋しかない!
公園に潜っても暗すぎて何も見えない!!
撮るものない!!
こうなったら公園巡りで短期目標を量産するしか





公園巡りノルマ終わりました



















静寂 無 痛み
















どこか...
どこか休めるところ...

























松屋...!!!!!

うめー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
脚の痛みは治りませんでしたが、美味しいものを食べたことで元気が出ました!エネルギーだけ十分に蓄え、いざ最終局面へ...

注意点まとめ

  • 深夜帯の行動ルートを考えておく

  • 時間帯別の苦痛になりうる要素を考え、対策を練っておく(体力ない人は特に)

3:00-6:00(人形町~渋谷)

あまりにも脳みそが暇だったので曲を聴きました。いろいろ聴いてると脚の痛みが和らいできてかなりメンタルが回復しました。人生には音楽が必須です。

急に街が整然としてて面白かった
僕がやってるアイドルマスターシンデレラガールズというゲームのキャラソンに「Bullet Ride」というのがあるのですが、深夜の寂れた街との相性が無敵でめっちゃありがたかったです。

リンク貼っとくので歩くよ~って人は買ってください。*8

youtu.be

歩いているうちにいつの間にか東京駅までやってきました!そこらへんのローカルな駅とは違い、既に明かりがついています。

ここっていつも電気ついてんのかな?もしかしてブラック!?と、マジで見たことない入口に興奮したのもつかの間、ここでトラブルが発生します。

―――おしっこ行きたい。

ここに来てトイレ問題です。深夜で冷えてきたのもあってか、唐突におしっこが自己主張を開始しました。
まあ適当に歩いてれば公衆トイレとかコンビニのトイレとかあるでしょと思い、近くの皇居を適当に探しながら歩いていたのですが...





ない。地図を確認します。





...どこにもない。

心拍数の上昇。冷や汗。

大体のコンビニはオフィスビルの中に設置されていました。
そんなコンビニがド深夜に営業しているわけもなく(というか開いてても入れるわけない)、僕はこの何でも手に入るはずのコンクリートジャングルでまさかの「トイレ難民」となりました。

気を紛らわせるためのアップテンポな曲尿意にバフをかけます
焦ったのでとりあえずイヤホンは引っこ抜きました。

さすがに皇居で野ションはまずいと思い一旦離れましたが、現在地から一番近いコンビニでも相当歩く必要があります。

その辺のビルの外壁なら?これも却下。ここら辺にあるのは結構デカい会社です。仮に僕がオフィスにおしっこをかけたことがバレたら、どうなるでしょうか?

関係の崩壊です。

僕の将来のバイト先が、勤務先が、はたまた僕の会社が、その会社との契約を切られるかもしれません。「おたくの社員(社長)、うちにおしっこをかけたよね?そういうとことは協力できないな」なんて言われた場合、僕の立場が危うくなるでしょう。クビは確定事項です。


もうダメだ…










不敬、致しちゃう...?








...交差点の向こうに見えたのは、門の閉まっていない公園。





公園?




...公衆トイレ!!!

都立日比谷公園。スタンプラリーを終えもう用無しだと思っていましたが、まさかこんな形で救われるとは。

なんとか間に合いました…!
出口の寸前まで達していたので本当にヤバかったです。ありがとう日比谷公園

深夜の皇居でトイレに行きたくなったら、とりあえず日比谷公園を探しましょう。というかこの時間にオフィス街に行くな

注意点まとめ

  • 深夜はトイレなんかないと思った方がいい

ラストスパート

www.youtube.com

目的地までもう少し!

クソ坂だらけの官庁街を脱出してから足裏だけじゃなくて膝裏も痛くなりました。痛くて脚が伸ばせないので、わずかに中腰になりながら歩きます。ジジイかな?
傍から見たら絶対変な人でしょうが、もう足を止めるわけにはいきません。

www.youtube.com

赤坂経由で六本木に到着。曲で誤魔化すのも効かないくらい膝裏が痛くなっていました。飲み帰りの怖いニーチャンネーチャンを横目にヒョコヒョコと歩き、六本木通り(←名前は?)沿いで目的地へと向かいます。

youtu.be

この道は行きで通った場所です。そういえばもうあの時から12時間くらい経ってるのか。とちょっと感慨深くなりながら歩いていました。昇ってきた太陽と好きな曲のパワーを借りてひたすら歩きます!ウオオオオオオオオ

youtu.be

そして...

5:54 よろしゅう 現着

渋谷に到達しました!!!!!!
歩行距離 63.95km。今までで一番歩きました。

日跨いでたのを無理やり繋げたら表示バグってオワタ
なんでわざわざ渋谷まで戻ってきたのかというと、「東京のデカいチェックポイント」で思いついたのがここくらいだったからです。

人いない渋谷撮ったろ!wとか思ってましたが、結構人がいてちょっと残念でしたね。誰か終電まで残って無人の渋谷を歩きませんか?
港区入ってから脚痛すぎて何にも考えられなかったけど、総合してみるとなんだかんだ楽しかったかもしれません。
今回の反省点も踏まえて、次は80kmとか100kmとか歩いてみたいです。

youtu.be

↑朝だが


ところで終わったっぽい雰囲気出してるけど、あと9時間くらい残ってるんですよね。

idolmaster-official.jp

Zepp Divercity Tokyoでデレマスのライブやるんだったな。脚耐えられるか微妙だけど、今から歩いていくか…

ん?てかZepp Divercity Tokyoって





...











帰ろ

注意点まとめ

  • 行き先の下調べはしっかりしておきましょう!

終わりに

3週間くらい膝の裏が変でした。みんな無理しないでね
あともう少ししたら80km歩いた人の話が読めると思います。そっちも読んでね。

*1:ところで...

*2:この時点でおよそ8000円が吹っ飛んでいる。何してんの?

*3:徒歩にも通用する話なのかは知らない

*4:どっちかっていうと幽霊とかよりもヤバい人に会うのが怖い

*5:次回はここで「耳栓とか耳あて持ってくればいいじゃん」って思ったやつらの家を歩いて回ろうと思います!

*6:徒歩部ではないので渡りません

*7:これはアドバンテージかもしれない

*8:なぜかサブスクには存在しません。